oryou-sanのブログ

備忘録です

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Jupyter NotebookでUnixコマンドを実行するときの注意点

はじめにJupyter Notebookにて一部のコマンドがうまく実行できなくて、スタックしたことがあり、 その際の備忘として記事を残します。1.シェルの状態はすぐに棄却されるUnixコマンドで実行したシェルの状態は実行直後に棄却されます。 なので!cdでカレント…

ロビンソン(スピッツ)を分析してみる(Into~Bメロ)

はじめにスピッツのロビンソンの楽曲分析をします。 機械学習ではなく、純粋なコード進行の分析です。イントロKey = AM/F#mDM7 / C#m7 / F#sus4 / F#mⅣM7のコードで始まります。メジャーコードでありながら、構成音の3,5,7度を取り出すとマイナートニック…

Edinet APIを使ってみる(書類取得API編 その1)

はじめにEdinet APIをPythonで使ってみる。 書類一覧APIと書類取得APIの2つがあるが、この記事では書類取得APIについて扱う。 まずは叩いてみるpythonからgetメソッドでAPIを叩く。 import requests doc_id = 'S100LF3R' #取得したい書類の書類管理番号 res…